今年度も本日で終わりとなります

公認心理師、臨床心理士、副事務長の春名です。

過去にない大雪の日々も過ぎ去り、例年に比べれば残雪が多いものの、道路の雪も無くなり、いつもの春が訪れました。数日は寒さが舞い戻り、春の陽気とはいかないようですが、寒さも残りあとわずかというところですね。

本日で令和3年度が終わり、明日からは令和4年度となります。小学校から大学生まで、卒業式も終わり、春からの新生活への準備も佳境を迎えていることでしょう。大きな変化のない方々もいらっしゃると思いますが、新年度ということで気持ちも新たに、と感じる季節ですね。

新生活には不安や緊張がつきもので、ストレスを感じることも増えやすい時期でもあります。新生活が始まった直後には、忙しさで気づかず、一段落した頃に、心身に異変を感じることもあります。早めに気づき、日常的にケアをしていきましょう。

ストレスがかかってくると、イライラしやすくなったり、睡眠のリズムが崩れたり、疲れやすいと感じやすくなります。これらは初期のサインと言われています。「いつもならここまで腹が立つようなことじゃないのに」、「寝た感じがしないな」「何かいつもよりも疲れるな、疲れが取れないな」といったつぶやきが増えてくるようであれば、自分をケアするサインと言えます。

ケアの仕方はそれぞれです。ゆっくりとお風呂に浸かったり、気分転換に外出したり、一人でゲームに没頭したり、友人とおしゃべりしたり、自分に合ったケアの方法をいくつか見つけておくと良いでしょう。ケアしているけど、中々改善しない場合にはメンタルクリニックや心療内科などに相談することも検討すると良いでしょう。

私事ですが、これまで副事務長として業務に当たらせていただきましたが、明日から事務長として、業務させていただくことになりました。これまで通り、心理療法や心理検査も行いますので、これまでと大きな変更はありませんが、気持ちを引き締め、頑張りたいと思います。自分自身もケアしつつ、皆さんのお役に立てるよう精進したいと思います。