お盆の3連休は、久々に驚くほど、心と身体が休まりました^^

お盆の連休は、いかがお過ごしでしたか?

コロナ禍なので、実家への帰省を控えて自宅にて過ごされた方も多かったと思います。

私も同様に帰省せず、札幌の自宅にて、ご先祖様をお迎えいたしました^^

当家に、古くから受け継がれている家系図に目を落としながら、心静かに、亡くなられたご先祖様の顔を思い出しながら、故人一人一人に感謝の念を抱きました。

そして、話には聞いていましたが、残念ながら私が出生する前に他界し、顔を見たことのない曽祖父母に対しても同様に想いを馳せました。

以前にも述べましたが、生命の連鎖は、ご先祖様の賜物です(*^^*)

さて明日から、また日常の生活が戻ってきます^^

まだまだ残暑が続きそうですが、暑さに負けず、日々の生活を楽しみましょう^^

札幌 西区 琴似

心療内科 精神科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫