昨日6月12日(水)の帰宅途中に地下鉄南北線で、ちょうど札幌駅直前の20:00過ぎに、いきなり列車の電気が消え、その後、停車したままになりました。
ほとんどの乗客は、すぐに違和感を感じた様でありました。
スマホで調べたり、駅員さんに聞いたり、アナウンスを聞いたりとされてました。
すぐに市営地下鉄から「幌平橋で人身事故」とアナウンスがありました。
人身事故ならば、まずはその人の一命が助かってほしいと率直に思いました。また、決して自殺であってほしくないと思いました。
その後、ニュースで、残念ながら地下鉄の柵を乗り越えて、投身されたと聞きました・・・
無論、ご本人が一番、辛く悩みぬいた末に自死の選択をされたのだと思います。
しかし自殺は、本当に悲しいことです。。。
ご本人が一番辛かったことは十分にお察します。しかし残されたご遺族の悲しみも計り知れない辛さだとお考え下さい。その点だけは、忘れないでください。なにとぞお願いします。。。
札幌医大の同門会に、自殺防止研究で本邦でも著名な、河西千秋教授がおられます。
もし、自死(自殺)問題でお困りなケースがあれば、近隣の心療内科医・精神科医に相談されてみてください。当クリニックもご相談をお受けします。必要ならば札幌医科大学 神経精神科を含めて緊急対応が可能な医療機関に、ご紹介いたします。
自死(自殺)せずとも、きっと解決法はみつかります。かけがえのないお命をどうか、大切にしてください。
札幌 西区 琴似 二十四軒
心療内科 精神科 メンタルクリニック
院長 阿部 多樹夫