札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

今年も残すところ本当にあとわずかです

公認心理師、臨床心理士、事務長の春名です

本格的な雪、寒さが到来したと思えば今年も残すところ本当にあとわずかとなりました。当クリニックの年内の診療も残り1週間を切りました。28日(水)が最終診療日、29日(木)より年末年始の休診となります。

私事ではありますが、以前この場でお話させていただいた、臨床心理士の資格更新は無事に書類を送付できました。締め切りに余裕をもって郵送することができ、今回は写真の問題もありませんでした。おそらく順調に更新が可能であると思います。

例年この時期は大掃除や人の集まりなど苦手な方にとっては、ストレスフルな時期でもあります。最近では行動制限のある年末年始が続いていたので、ストレスが軽減されていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。今年は数年ぶりに行動制限のない年末年始ということもあり、久しぶりにストレスが復活となってしまうかもしれません。

クリスマスや大晦日、お正月などイベントが続く時期です。少しでもストレスの影響を緩和するために、いくつかポイントを頭の片隅に置いておきましょう。

まず、できるだけいつもと同じ時間に食事を取ることです。イベントの時期には食べる機会も増えてしまうことはあるでしょう。なので、いつもと同じ量にすることは難しいかもしれません。ひとまず、時間帯はできるだけいつもと揃えるようにしておきましょう。

睡眠も同様です。年越しなど、どうしても夜更かしが増えてしまいがちになりますが、できるだけ、寝る時間、起きる時間は揃えておきましょう。より大切なのは起きる時間を揃えておくことです。寝不足となる日もできるかもしれませんが、短時間の昼寝で眠気を飛ばしながら過ごしていただくことで、睡眠のリズムも乱れにくくなります。

食事や睡眠の乱れはストレス反応をより強めてしまいます。できるだけいつも通りのリズムの方が有益です。

そして、適度にストレスから自分の身を遠ざける時間も作りましょう。これは特に人の集まりが苦手という場合ですが、無理に参加し続けずに、時には断ったり、自分の時間も設けるようにする方が良いときもあります。

このような工夫は実際には難しい日もありますが、努力目標としてもらうことがお勧めです。年末年始のストレスと上手に付き合っていきましょう。

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
公認心理師 ・臨床心理士
春名 大輔
Scroll Up