札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

文化の秋 医学会シーズンについて♪

猛暑も久しく過ぎて、北海道では秋も深まってきました。文化の秋。天高く、馬肥ゆる秋となりました^^

コロナのため自粛モードで会社や地元での会合も控えておられる方も多くおられたかと思います。

私事になりますが、実は我々医師の医学会にも非常に大きな影響がでております(/ω\)

精神科で最も、最大規模な学会は日本精神神経学会となります。学会は毎年、開催されますが、宿泊事情を考えると会場は、東京や大阪、名古屋など大都市で行われることが多いなります。

今年の開催会場は、京都でしたが、さすがに、当時、緊急事態宣言下地区だった北海道から同じく、緊急事態宣言下地区へ行くのは、憚られましたので、zoomによるオンライン講義を受けました。

学会側もその辺りは、十分に理解しておられますので、オンラインでも、参加資格をもらえるようにしていただけました。

おかげさまで、当クリニックは、今後も日本精神神経学会専門医・日本精神神経学会指導医を継続させて頂けそうです(*^^*)

まだまだ、日本認知症学会や地方会の参加もありますので、資格の更新には苦労しております^^;;

学会資格が医師の臨床能力を決めるものでは決してありませんが、研修医の頃から頑張って取得を目指し、そのお陰で大変勉強になりました^^ 今後も、知識のアップデートのためにも取得した資格は大切にしたいと思います^^

そのためには、生涯学習が求められますが、何とか頑張って乗り切っていきたいと思います(*^-^*)

札幌 西区 琴似

札幌 精神科 心療内科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

クリニックのロゴ

 

 

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up