札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

札幌市西区琴似地区で、急に長期休診になった某メンタルクリニックの患者様が大変お困りになり,当クリニックに来院されております。

まさに札幌市西区琴似地区で、急に長期休診された、あるメンタルクリニックの患者様が非常にお困りになっておられて連日、大勢の方が、当クリニックに来院されております。

確かに、かかりつけの医療機関が急に休診となり、薬剤も処方してもらえなくなると、患者様の精神症状の悪化にも繋がりかねませんので、非常に深刻な事態だと思います。

すでに、そのメンタルクリニックの患者様から詳しい状況をお伺いしましたので、概ねの状況は把握しております。

現在、当クリニックも混雑しており初診患者様にも、しばしの期間を、お待ち願っているのが現状です。そのようなタイミングで急に、このような予測不能な事態に正直、院長しても困惑しております。しかし、同じ西区琴似地区に通院中の患者様であります^^

冷静に考えた上で、今後の方針は下記の通りさせていただきます。

①当クリニックの患者様をまず、再診・初診を含めて優先させていただきます。

その上で、急な休診でお困りのクリニックの患者様には、基本的に短時間になりますが処方のみで宜しければお受けいたします。 初回、長時間の診察時間はお取りできません。そのため、精神療法を算定せず、初診料のみで、させていただきます。申し訳ありませんが、多少のお待ち願うかもしれませんが、即日中に処方をさせていただきます。

次回からは少しずつですが、精神療法・薬物療法・心理療法についてのご相談にも徐々にお受いたします^^

④お困りの患者様のために、当クリニックとしては可能な限り、西区琴似地域の心療内科・精神科医療のため貢献・最大限のご協力をいたしたいと思います。

大変申し訳ありませんが、以上の点について何卒ご理解を宜しくお願い申し上げます。

 

P.S. そのメンタルクリニックの先生の体調は、心身ともに相当にお悪いとお聞きしておりますので、ご無理をなさらず、療養と休養に専念されてください。お早い回復を心よりお祈りしております。

 

札幌 西区 琴似

心療内科 精神科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

 

 

 

 

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up