札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

精神科学会のオンライン化(コロナ禍での)について

医学会の話になりますが、昔から「読書の秋」「文化の秋」と言われるよう圧倒的に、秋に学会が開催されることが多いです^^

しかし、現在、新型コロナウイルスがパンデミックしておりますので、学会もオンライン化を併設していることが殆どです^^;;

精神科の中でも最大学会である「日本精神神経学会(京都開催)」が今年は9月にあるのですが、北海道➔京都府(お互い緊急事態宣言地域)に出向くのは、医療人として、さすがに私の良心に反しますので取りやめました(/ω\) そのため現地参加は諦めてオンラインコースにしました^^;;

オンライン形式の学会や講演会(プレゼン)にも慣れてきましたが、やはり、膝を交えてface to faceの距離感で直接に語り合うことが、お互い信頼・安心・共有意識につながり、人間関係の構築にも非常に重要だと思います^^

P.S. 日本国民の半分以上が、2回目のコロナワクチン接種を終了しました。そのお陰もあると思いますが、新規感染者数(無症状も含みます;;)や重症化は、確かに目に見えて減ってきている印象を受けます。

もう少し長期戦になると思いますが「和を以て貴しとなす」という日本古来からの貴重な文化を大切にして、皆が協力して、この国難を乗り切りたいと切に願っております^^

話は変わりますが、今年のインフルエンザワクチンは、例年より供給が少なくなると聞いております。

札幌ことにメンタルクリニックは今年も例年どおり、当クリニックに通院されている患者様とご家族限定ですが、可能な限り安価で、面倒な手続きなくシンプルにお受けいたす予定です^^

2021年10月1日からインフルエンザワクチン接種を開始しますが、先着順です^^

2021年9月中旬から事前予約を開始しましたので、ご遠慮なくお申し付けください。先着順で締め切らせていただきます(*^^*)

去年は開始して、2週間で在庫がなくなり終了しました(/ω\)

クリニックのロゴ

 

札幌 西区 琴似

精神科 心療内科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

 

 

 

 

 

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up