札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

毎週月曜日午前は、竹浪 美紗子医師が担当いたします。

先週1月18日から、小生の代診として毎週月曜日午前は竹浪 美紗子医師が担当することになりました。今後も継続して診察いたしますので、患者様もご安心して、受診してください^^

小生も院長として、月曜日午後~土曜日午前までこれからも診察させていただきます(*^^*)

今後、時代の流れとして世の中が多様性になっていくのは目に見えています。

しかし日本の医療に関して申し上げれば、小生が研修医であった時代(20年前)に比べれば確かにスーパーローテート制度の導入・専門医制度の厳密化など若干の変化はありました。しかし、まだまだ他職種と比較すれば、残念ながら旧態依然とした印象を否めません^^;;

皆様のご理解・ご協力・ご賛同をいただけることを前提の話となりますが、正直申し上げて、医療サービスは衰退の一途です(/ω\) 今回、コロナ対策でも積極的に引き受けられるような体力が残っているところがないのは、鮮明だったと思います。これが、現在の医療の現実です(/ω\)

しかしながら、それでも当クリニックは無理なく少しずつ、多様性に対応していける環境づくりを目指したいと思っております^^

今後も札幌市西区を中心に精神科・心療内科を通じて【医師が一方的に治療方針を決める医療の押しつけ型】ではなく【患者様が最も望んでおられる治療方針をご提案する型」を重視していきたいかと思います^^ その上で、患者様ご自身の意志を最大限、尊重したいと思います。

札幌 西区 琴似

精神科 心療内科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up