札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

気分を変えてくれるフレーズ

公認心理師・臨床心理士(カウンセラー)兼務、副事務長の春名です。

 

休日は漫画を読んで過ごすことが、ストレス発散の一環で、昔から漫画は大好きです。

最近では、鬼退治の漫画が大人気になり、注目を集めてます。私も読者の一人です。

漫画はストーリーや絵、必殺技など楽しみ方は色々ですが、今回は漫画に登場するフレーズについて取り上げたいと思います。

私は心理師が本業で、これまでにもたびたび心理療法についてブログでとりあげてきました。

心理療法の一つに思考の調整をはかり気分のコントロールを目指すという方法があります。

私たちはその時々に、どう考えるかでその後の気分が強く影響されます。考えるとは、その多くが言葉です。つまり、何らかのフレーズの形をとります。頭の中でつぶやく感じです。

心理療法では、様々なアイデアを自由に思い付くトレーニングから、最終的には思い付いたフレーズで、その後の気分をコントロールしていきます。

全て自分のオリジナルである必要はなく、誰かのフレーズを参考にすることも上手いやり方の一つです。

なので、漫画に登場するフレーズが私たちの気分をコントロールすることに役立つこともたくさんあります。

私が好きなフレーズは3つです。

・諦めたら、そこで試合終了だよ。

・人の歩みを止めるのは絶望ではなく諦め。人の歩みを進めるのは希望ではなく意志。

・価値は与えらるものではなく、磨くものですよ。

全て漫画に出てきたフレーズで、今でも私の気分を変えることに役立っています。

皆さんも自分の気分を変えるきっかけになってくれるフレーズ集めをしてみることをお勧めします。もちろん漫画以外でもOKです。

札幌 西区 琴似

心療内科 精神科

札幌ことにメンタルクリニック

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
公認心理師 ・臨床心理士
春名 大輔
Scroll Up