札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

安全な外食のススメ♪ 

最近、自粛ムードのため外へ飲みに行く機会は公私ともに一切なくなりました。しかし、月に3-4回程度の外食(飲酒なし)はしております。ささやかな楽しみです(#^.^#)

しかし、お店選びがなかなか大変です。小生だけの基準になりますが、

①マスク不足が深刻なのは十分理解しておりますが、このご時世なので、やはり調理する方・接客をされる店員さんを含めてお店のスタッフ全員がマスク(手製の布製でも全然問題ありません)をされていない店舗に入るのは正直、ためらいます^^;;

②換気が十分に配慮されているか? 

③隣のお客さんとの距離が、1.5~2mあるかどうか?

④出入口にアルコール消毒・洗浄液を配置しているか?

あくまで小生個人の見解ですが常識的に考えて、この4点一般消費者目線から見て衛生管理考慮しているかどうかの基準になるかなぁと思っております。

特に①を気にされる方は多いと思います。店主自身で、職員さん全員のマスクを手製で作って差し上げると現場の士気も上がるかと思います^^

P.S. 100年に1回規模のパンデミック危機です。飲食業・サービス業を含めて、あらゆる業種の中小企業は疲労困憊して、もはや限界だと思います! 政府や自治体は、もっともっと積極的な支援を行うべきだと考えております。そうしないとアフターコロナ(コロナ終焉後)に、日本経済は取り返しのつかない事態になる思います。

それでは、こんなご時世だからこそ「こころのバランス」崩さないようにしてくださいませ^^ 長期戦になりそうな気がしますので。。(/ω\) 

札幌 西区 琴似

心療内科 精神科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

 

 

 

 

 

 

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up