札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

新しい紙幣の造幣がはじまりそうです 令和時代にふさわしい♪

最近、すこし暗い話題が続きましたので、話題を変えましょう^^

ここのところ20年に1回のペースで、紙幣の主人公が変わっております。   1000円札1984年から2004年まで「夏目漱石」でした^^ それが、2004年を機に「野口英雄」に変更されました。もう16年が経過しました。

5000円札も同じタイミングで「新渡戸稲造」から「樋口一葉」に切り替わりました。

その中で唯一、最高額紙幣10000円札の「福沢諭吉」は40年間、全く変更なしでした。ちなみに、その前は「聖徳太子」でした^^

2024年から新たに、1000円札 5000円札 10000円札の3種類の顔ぶれが、総入れ替えとなります^^

1984年~2024年まで40年間の地位を確保した福沢諭吉は「学問のススメ」等の名著を残されました。余談ですが、造幣局が偽造防止策のため、何回もセキュリティー強化に悩まされ続けた史上最多の紙幣だと言われております。

2024年から福沢諭吉に代わり「渋沢栄一」1万円札の新キャラクターになることが決定しました^^

彼は、明治の近代国家で経済商業分野で多大な功績を残した人物です。「日本産業界の父」「近代日本資本主義の父」と言われるほどの偉人です。明治から時は流れ、すでに令和時代になりました。「温故知新」という、ことわざの通り先人の知恵を借りて、更なる発展を目指すことが非常に大切だとおもいました(*^^*)

今後も時々、補足したいと思いますが、2024年に新紙幣が誕生することを楽しみにしたいですね(*^^*)

札幌 西区 琴似

心療内科 精神科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up