院長独り言 ㉘ 連休の反動

年末年始の連休が長いと「仕事納めまでは何とか頑張ってみせる」と思って、年末に無理をされた方も多かったのかのでないかと思います^^;

いざ、新年が始まったら、実は年末で燃え尽きてしまって、新年の活動が全くできない方も意外に多くいらっしゃるのではないかと思います。

現在は、ITが導入されて、その分人員が大幅に減りました(/ω\)

古き良き、高度経済成長時代の名残りでもあった[失われた20年間]も、すでに過ぎ去り、今はコンピュータ主体でギリギリの人員整理がおこなわれる時代となりました;;

今後、間違いなくAI(人工頭脳)時代が到来すると思います。そうなると、悲しいことですが、人間性はもっともっと片隅に追いやられる気がします(*_*;

超高度に発展した文明は、果たして、人間に幸せをもたらすのか否か、これから数十年間、試されることになると思います。

人類が経験したことのない事象なので分かりませんが、小生の予測では、おそらく更に格差社会が増大するような気がします。

私個人としては、人と人が触れ合い続ける社会が最終的には理想だと信じております(*^^)

それでは、連休明けの燃え尽き症候群にご注意くださいませ^^

札幌 琴似 二十四軒

心療内科 精神科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫