札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

院長の独り言 part⑳ 冬の到来

いよいよ冬がやってきました。

本日、久々に見上げた冬の夜空に、冬の大三角形(オリオン座のベテルギウス おおいぬ座シリウス こいぬ座プロキオン)を確認しました。

私は中学・高校の頃に、天文学に興味があり、星座やギリシャ神話などの書物を貪るように読んだ時期がありました。

阿刀田高氏著の「ギリシャ神話を知っていますか」を中学生の時に読んでから、すっかり虜になりました^^

若かった故ですが、その当時の衝撃は凄まじく「こ、これだ。この分野で突っ走りたい!」という感覚になった記憶を覚えてます^^;;

20年以上前に読みましたが、今でも十分に楽しめる素晴らしい著書だと思います。わかり易く、ページ数も少なかったと思いますので、楽に読めた記憶が残ってます(*^^*)

ご興味があれば、ご一読ください。

え?それで現在は?:えーと、そのー、 趣味範囲内で楽しませてもらっております^^;;

それでは、本日も「院長独り言」にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

札幌 西区 琴似 二十四軒

精神科 心療内科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

 

 

 

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up