札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

雑談です♪ 43 出雲のご紹介①

前回の続きになりますが、出雲にご興味がある方は、ちょこっと見ていただければ幸いです^^

①神在月(かみありづき)

11月6日から出雲地方では、「神在月」となります。全国の神様が出雲大社に集まって会議を開くためです。そのため、出雲地方以外では「神無月」となります^^

②出雲大社(祭神:大国主命=大黒様)

 

大和朝廷と最後の最後まで、壮絶な戦いの末、国譲り(実質上の降伏)した後に、大国主命を祭るために建てられた社です。縁結びの神様としても有名です^^

ちなみに大国主命の長男が、恵比寿様(エビスビールで有名)です。美保関神社に祭られてます^^

次男(大国主命は子沢山で正確にはわかりませんが)が建御名方神(たけみなかたのかみ)で、信州(長野県)諏訪神社の祭神様です。諸説ありますが、国譲りに納得できずに、諸国を転戦して信州まで、戦い続けたとも言われております。

 

次回は、相撲発祥の出雲の神様 野見宿禰(のみのすくね)と、当クリニックの診察室にも絵画がありますが「宍道湖」についてお話ししたいと思います(*^^*)

雑談なので、読み飛ばしていただいて全く構いません。

ご興味のある方は、よろしければお付き合い下さいませ  m(_ _ )m

札幌 西区 琴似 二十四軒

心療内科 精神科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

 

 

 

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up