札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

院長の独り言 part⑰ 以前に読んだ本。

食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋 いろいろな秋の楽しみ方がありますが、今週末に、以前に読んだ本を久々に再読しました。様々な記憶が甦り、当時の自分を思い起こしました。

「偉人・名将の言葉」(童門冬二著 PHP研究所)より引用。

佐藤一斎(江戸時代の儒学者)の言葉です。

「春風を以て人に接し 秋霜を以て自ら粛しむ」

「人に接するときは春風のように柔らかく暖かく、しかし自分に対しては秋の霜のようにきびしくあらねばならない」と伝えてます。

つまり、人に優しく、自分自身には厳しくないといけないという厳しいご意見ですね^^;;

ちょうど10年前に読みましたが、現在の私に、完璧に実践できているかと問われれば正直、まだまだ修行不足ゆえに自信がありません(/ω\) しかし、以前よりは少しはマシになっているかなと思いました^^;; そう信じたいものです( ;∀;)

今後も、自分を良い方向に換えていく努力をし続けないといけないと、改めて思いました。

秋の夜長に、たまには読書も良いものですね^^

札幌 西区 琴似 二十四軒

心療内科 精神科

 

院長 阿部 多樹夫

 

 

 

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up