札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

コンセプト

診療案内

医師紹介

ギャラリー

医療法人道樹会札幌ことにメンタルクリニック(旧:前田神経クリニック)

私たちの思い

私たちの思い

診療案内

医師紹介

ギャラリー

私たちの思い

私たちの思い

私たちの思い

カウンセリング・心理療法・心理検査を開始いたします。

以前から、当クリニックにて「カウンセリング心理検査・心理療法を受けたい」という患者様から強いニーズがございました。

そのため、令和元年(2019年)10月1日から常勤の公認心理師(臨床心理士)によるカウンセリング心理検査を開始いたしました。

まず、誤解がないように予め申し上げますが、希望される方が誰でも全員、カウンセリング・心理検査・心理療法の適応となる訳ではございません。

医師の診察により、カウンセリング・心理検査・心理療法が必要と判断された場合にのみ、お受させていただきます。

令和元年(2019年)10月第2週(10月9日)から、開始いたしております。

月曜日午前(9:30~13:00) 金曜日午後(14:30~19:00) 

第2・第4土曜日(9:30~13:00)でおこなっております。

現在、当クリニックに通院中の患者様は、比較的にスムーズにカウンセリングの適応判断が可能です。

新患者様の場合、まず初診にて医師の診察を受けていただくことが必要となります。医師の診察を数回程度行って、カウンセリングの適応を判断させていただきます。

時には、カウンセリング希望でいらっしゃった場合でも、適応がないと判断されたケースでは、一般的な治療をお勧めする場合もございます。そのような可能性がありうることも事前に、ご了承ください。ただし基本的に、可能な限りお受けしたいと思っております^^

その判断は、病状・緊急度・親和性・信頼性など全てを含めて総合的に慎重に公正に医師の判断で決めさせていただきます。

初診患者様で、カウンセリングを前提に受診をご希望される方は、令和元年(2019年)9月25日(水)から随時、ご相談をお受けいたしております。

まずは、011-615-5562までお電話ください。

 

令和2年4月24日追記

札幌ことにメンタルクリニックでは、常勤の臨床心理士(公認心理師)によるカウンセリング・心理療法・心理検査を2019年10月から開始しました。当初の予想以上に多くの患者様からご要望がありました。そのため更なるご要望にお答えするためにカウンセリング・心理療法・心理検査を、令和2年5月から拡充したいと思います。

また、女性患者様を中心に女性の臨床心理士(公認心理師)によるカウンセリングを受けたいというご要望も数多くありました。そのご要望にお答えしするかたちで、令和2年5月から毎週水曜日午前中(9:30~13:00)に、女性の臨床心理士(公認心理師)によるカウンセリング新規に開始いたします。当面は、毎週水曜日(午前診察日)のみ行う予定です。

令和2年5月から、カウンセリング・心理検査の時間が以下に変更となります。

①火曜日の午前

②水曜日の午前(女性心理師)

③金曜日の午後

④第2 第4土曜日の午前

カウンセリング・心理検査・心理療法の拡充を通じて、広範性発達障害(ADHDやアスペルガー症候群など)でお困りの方に、診断・治療を更に充実してきたいと思います。

札幌 西区 琴似

心療内科 精神科

札幌ことにメンタルクリニック

院長 阿部 多樹夫

 

Author
札幌 西区 琴似
精神科 心療内科
札幌ことにメンタルクリニック
院長
阿部 多樹夫
Scroll Up