Q&A 第31回 ジェネリックは、大丈夫ですか?

Q:ジェネリックを服用してますが、価格が安い分、品質が劣るのではないか正直、不安です。大丈夫でしょうか?心療内科・精神科・メンタル的な医薬品なので、さらに心配してます。

             第31回

A:ジェネリックに対して確かに不安に思われる方もいらっしゃると思います。「安かろう悪かろう」ではないかと思いますよね^^;;

結論から申し上げると、ジェネリックは新薬(先発医薬品)と同じ有効成分です。特許期間が満了した後に、他メーカーで製造されるため、開発コストがほとんどかからないので、安くなる仕組みのようです。(政府が医療費軽減のため、国策として行ってます^^;;)

ただし、原薬 添加物 製法が違うため、服用した時に、先発品との違和感を持たれる方も、多くいらっしゃると思います。

そのため、先発品と同じ原薬 添加物 製法を再現したオーソライズド・ジェネリック(AG)があります。AGは先発品と同じと思っていただいて良いと思います。

もし、ジェネリックに不安がある方は、AGを選択されると、安心だと思います^^

心療内科・精神科・メンタルの薬剤である 抗うつ薬 抗不安薬 睡眠薬 抗精神病薬 気分安定剤 抗てんかん薬も同様に、ジェネリックは問題なく安全して使用できると思います。

いよいよ春らしい季節になって、過ごしやすくなりました^^

花粉症が大流行してますので、体調管理には十分お気を付けください(*^^*)

札幌 西区 琴似 二十四軒

心療内科 精神科

院長 阿部 多樹夫